私の好きな人

勝川とか春日井らへんを住処にしてて、仕事の休日は不規則。髪の毛はコシが強いわりに柔らかくて、もさもさしてる。いつもソフトモヒカンな感じでカット。伸びると増えるワカメに変身。目が細くて小さくて、暗闇だと目が開いてるのかどうかさえ紛らわしい。でもハンバーガーにかぶりつく時だけは大きくなる。鼻が大きくて高くて、鼻だけは男前。唇は薄くて、でもぷりんとしてる。眉毛がちょっと八の字で、基本的に人相悪し。お腹は今流行のメタボ。のくせして寒がり。
30過ぎてるのにディズニー狂で、給料の半分はきっとディズニーに費やしてる。部屋の中もグッズだらけで、珍しいものとかが手に入ると嬉しそうに自慢してくる。正直、あの部屋では寝たくない。今度はカーテンまでをもドナルド柄に変えるんだそうな。正直、あの部屋では…(2回目)
観覧車とかジェットコースターが苦手。観覧車は昔、支柱から外れてそのまま街中を転がり続けた結果名古屋港につっこんだ、という夢を見たから苦手らしい。お化け屋敷も苦手だけども、ホーンテッドマンションなら大丈夫。
メールも電話も「まめだなぁ」と思った矢先に軽く2、3日放置。するとまたメールとか電話とかそのまま会いにきたりとか。声のちょっとした変化とかテンションの違いとか、メールの文面とかから私を読み取って、会えなくて私のご機嫌がななめだと察知すると、一生懸命気分を上げてくれようとするその姿勢が見ていて明らか過ぎる。そういうときは私の呼び名を、名前の呼び捨てから「嫁ちゃん」とか「嫁」って変えてご機嫌を伺ってる。そんでもってついでに自分の一人称も「旦那」に変える。
車の中は、自分はタバコ吸わないのに会社の人が吸うからってことでタバコの匂いがする。もう少ししたらきっと今よりも加齢臭がする。でもそんなオジサンの匂いがする彼の胸が大好き。

ゴキブリは殺せない。
お化けは嫌い。
彼女の母親に挨拶に行くのに怖気づく。
基本的にへたれ。
プライドはあるくせに、甘えん坊。
体だけ大きくなった子ども。


嫁ちゃん的には、甘えたさんな30過ぎの男を扱うのは確かに苦労するし、泣くこともあるし、悲しいこともあるけれど、昔からダメ男が好きなことで有名な嫁としては、こんなに可愛い旦那さんはいない。
私はこんな人の隣にいるときが一番自分らしくいられて幸せだったっていうことに、ちょっとまわり道をしたらあっさり気づいてしまって、あっさりと彼の元に戻ってきてしまいました。

一緒にいる、そのためには、どちらも努力を欠いてはいけないんだね。



つーことでだらだら惚気みたいなの書いたけど、これから皮膚科行って、それからオレンジページ買ってきます。