仁様賢様布教

友達にCBF345とCLASSICを貸したのですが、どうやら彼女はどっぷりはまったみたいです隊長!夜中にメールが来て「あーBOX買っちゃいそう」だって!いえーい!さすが仁様賢様。友達は受信料のやつと、マープーが気に入ったようです。あと七浪くんや、ラビリン下高井戸店のボーイさんも。やはり魅力があるのですね。よかったよかった。
で、友達がはまった点というのが彼らのセリフ、つまり言葉でして、その言葉自体もそうだし抑揚やリズムもどうやら良い感じなんだそうです。やっぱり彼らの公演は言葉がいいらしいです。言葉遊びが上手いというかチョイスがいいというか、いろんな要素を含めてラーメンズが扱う言葉(賢太郎さんが搾り出す言葉)というものは、脳みそを活性化させてくすぐるような感じなんですよね。私だけかと思っていたのですが、友達もだったので確信しました。


そして「こんなにも日本語って楽しいのか」とか「日本に生まれてよかった」って思えるのも彼ら特有だと思うのです。私は。
アリスのアンケートにも「日本に生まれてよかった」と書いたのですが、彼らを見ていると本当にそう思うんです。日本だからこそ発達した「笑い」っていう文化と、多様な言葉。日本に居て、日本語を理解できて、理解できるからこそ出てくる言葉を楽しめて。日本人でよかったなぁって思うんです。特にアリスを観た後から。言葉ってこんなに変化して楽しいのね、っていう。そんな感情で埋め尽くされています。


兎にも角にも学校でラーメンズの話ができてわたしゃ幸せです。
明日は鯨でも持って行こうかな。