楽しかった名古屋アリス

題名が小学生の夏休みの作文みたいだなんてことは目を瞑っていてください。
あたしにとって初めての生ラーメンズだったのですが、楽しかったです。いい思い出ができました。記憶力というものとは縁がないので、内容一つ一つについての記憶は無に等しいです。というか記憶に残っているようで何だか残っていないのです。不思議です。今まで行った数々の公演は終わった後でも容易に思い出すことができたのに、アリスは思い出すことが困難なのです。奇妙です。不可解です。ミステリーサークルです(違いますね)
でも、「ああ、記憶として焼き付けることが困難なくらいに、思ってた以上に脳の中は彼の巧妙な日本語によってパニックに陥っていたんだな」という結論で脳とのミッドナイトティー(午後じゃなくてもう深夜だから)を終えました。美味しいロイヤルミルクティーと共に無に等しい記憶を搾り出します。・・・比較をすることができないので書くことも無に等しいな、と思いました。あ、覚えてる事箇条書きにしてこ。

  • 仁さんに呼び止められた時、小林さん足が舞台からちょっと出てた。
  • 厚生年金会館前・・・好青年機械化前・・・機械化後「ナンテサワヤカナンダ・・・ボッ・・・」
  • 風の吹き方が細かい。
  • 窓を拭くマイムと音!きゅきゅってやつ。客席が「おー!」ってなった。
  • バスカードはやっぱり時価。下りるのにもお金、止まるのにもお金。全てあわせて3万円超。
  • 小林さん仁さんの財布奪った。バスカードもくれない。財布もくれない。仁さん半泣き。
  • 「雇ってください」の時、甲殻類な仁さんを動かしてるのは自分なのに、仁さんの動きに笑ってた。しかも2回。
  • 今日も指を舐めてから喉を伝って胸へ。ああエロスだよ・・・!
  • 大吟醸、暴走。どこまでやったか忘れる。
  • 「俺の全身の性欲をお前に―――」がなかった
  • さかってる?さかってく?さかってぬ?
  • シャープペンシルひらい方
  • バニー部は愛・地球博を応援します!
  • プレデターをやる仁さん。「分かってないんだろうなぁ」「特にわかってない女に!」そしてなかなか次に行かせない小林さん。
  • レイコを操る小林さん。クネクネしすぎ。
  • メタモルフォーゼの一連の動きがすごいスムーズ。
  • 飛騨高山・・・飛ぶに馬に単・・・単!?・・・単勝の馬券が飛ぶ・・・ペガサスが高い山を越える〜!?
  • 名古屋県のところで先生余談。「1個思いついちゃった」「冷凍〜まんじゅう!(ジェスチャー付き)」マンモスの牙と見せかけてーまんじゅう!胸の前でまんじゅうの形を作る先生。楽しそう。
  • 先生、頭の上のボンボンを優秀だったので生徒に授ける。
  • モリゾーキッコローポーロリー
  • お腰につけたーきりたんぽー♪・・・きりたんぽ?秋田?ももたろう!「理解してない人は結構!」
  • くまぽんーーー!(手を振る)
  • ちゃんぽんーーー!!(手を振る)


EDトーク
片「どうでしたか小林さん?」
小「勉強になりました」
片「アンケートには何を書いてほしいですか?」
小「くまぽんを」


カーテンコール
2階席の人に手を振り振りする2人。
そして愛・地球博に行きたくて仕方が無い小林さん。
小「モリゾーとキッコロとポロリですからね」
片「いやポロリは・・・」


小「あいつらキャベツ!」


片「冷凍(まんも)まで言って、(じゅう)って言えば?」
小「冷凍ーまんもじゅう!」(も)が消え入りそうなくらい小さい。
片「まんもじゅうて!」


小「どなたかこの中で知り合いが関係者だという人・・・ちょっと・・・ね(手をすりすり)」


あたしの脳はこの程度です。あー多分違うところある。というか記憶にあるけれど文章に起こせないっ。ああギブミー文章能力!いや・・・私に確かな記憶領域を!
明日は今日のことを自分の中で形にするために1人で行ってきます。明後日は母親の許しが出たので友達と行ってきます。段取りを理解したうえで楽しみます。


今日は何だか幸せだったのです。寒い中電車を待つ時間も、会場まで歩く時も、ロビーで待つ時間さえも。2人を観るためだけにこんなにも大勢の人が集まっていて同じ空間に詰め込まれる。同じようなところで笑って、同じようなところで疑問を持って、小林大吟醸に突っ込まれて、笑って、拍手して、感動して。こんなにも一つの公演を観るのにいろんなところで幸せを感じたのは初めてでした。ああもう私にははまる道しか残されていません。
面白くて、最高に幸せでした。後は残りの2日間。何事もなく、地震とかも起こることなく、安心してのびのびと彼らが動いてくれれば、もうそれで私はお腹も胸もいっぱいです。


では今日買ってきた

Rahmens 0001 select [DVD]

Rahmens 0001 select [DVD]

観て寝ます。
詳しい名古屋アリスを文字に起こせなくてごめんなさい。私は彼らの日本語を追うだけで精一杯でした。そしてそんなレポを少し期待してここに来てしまった方ごめんなさい。お役に立てるものがなくてごめんなさいです。ああ、ごめんなさい。コンタクトを引きちぎってお詫び申し上げます。