トットロ〜トトロ〜♪

トトロを見て涙が出てしまうのは私がまだ子どもだからか、それとも少し大人になってしまったからなのか…。

それにしてもトトロはやっぱり最高作品だと思った。こんなにも想像力を豊かにさせるのはこれくらいなんじゃないだろうか。私としてはハウルの動く城が好きなんだけども、心の中の子どもの部分に触れるのはトトロが一番だなぁと思うのです。冷静に考えればトトロなんてただのでかい化け物だからね。ネコバスなんて本当に化け物だからね。でもそんなことを思わずに目の前のトトロに「わぁ!」となる。これって想像力を持ち合わせているからこそたどり着くところだと思うのです。そして想像力が育つ過程にいる子どもにとって更に豊かになるきっかけだと思うのです。だから私は最高だと思うし子どもに見せてあげたいなぁと思うのです。あの化け物たちを。トトロがきっかけで大きく育っていけばいいなと思うのです。

…って…何を私は冬休み最後の日にトトロを見て色々と考察してるんだ!いかん!風呂入って本屋だ!ってもう昼だー!