本日の岐阜は昨日の晴れた天気とは打って変わって曇り空時々雨てな感じです。私は本日から来週ある練習会のために部活があるのですが、ハイ、まだ家です。もう出たくない。失敗したなー。昨日お風呂入って寝なきゃ、って思ってたんだけど友達から電話かかってきて、それがどうでもいい内容だったんだけど*1休みに入ってから会ってなかったので現状報告みたいなの話したり「明日デートなんだー」というもんだから「頑張れよ」と返してみたりしてるうちに夜も更けましてそのままベッドに埋もれて寝てしまったんですねー。もうその時点で諦めたもの今日学校行くの。しかも雨でしょ?晴れてたらるんるんと春の日差しでも浴びながらのんびり自転車で行こうと思ってたけど、その自転車も今ないしね、雨だしね、バスカード残り少ないしね、じゃあどうするんだ、って問いかけられたら私は
「行かない」
と声を張っていうしかないんだよね。断固としてこのドアから外界に出てやるか、と。ま、そのために今入院中の祖父の名前を少し拝借しましたけれど*2。ごめんおじいちゃん。でも私あなたの遺伝子が優秀だということを証明するために賢い子に育ちますから。*3

*1:学校で朝の礼拝の時にかかる音楽の出だしは何だ、って話。たららーたららららーらー(地獄のテーマ的な音楽)みたいなやつという事でとりあえず片付けました。

*2:おじいちゃんがちょっと危ないから付き添いについt(ry

*3:能力が遺伝される時、母親の遺伝子の方が子どもに多く遺伝され、父親の遺伝子はその子どもが産んだ孫に当たる存在の能力に反映される、という説。私がもし賢く育った場合、祖父が賢かったということが証明される。ex)「もう本当にこの子はあなたに似てバカなんだから」という文は違って、父親に似てバカなのではなく、産んだお前に似てバカだ、という事になる。ややこしい説だ。