生活に溶け込みすぎてるのねー

http://www.kanshin.com/keyword-240368
岐阜弁についていろいろと書いてあります。
こうやって見ると、毎日の生活やっぱり岐阜弁ばっかりだなぁ(笑)

  • がばり(=画鋲

これって・・・あ、正式名称じゃなかったのね。

  • けった(=自転車

これは東海地方だけなのか?これも万国共通だと思っていたよ。あんまり使わないけど、ふとした瞬間に口走ってる。

  • ちんちん(=熱すぎるとか、熱い

いやイヤラシイ意味でなくて!これも万国共通だと思ってたよ。「でらちんちん(=すごい熱い」・・・いや、違う意味にも取れるけども私は乙女だからもう書かない。
机を「つる(=運ぶ」とか、「ほかる(=捨てる」とか・・・え、ちょっと待って!

  • かしわ(=鶏肉

これって正式名称じゃないのーーー!?!?
気になる。テスト勉強よりも気になる。他の地方の人たちは何て言ってるの?そのまま鶏肉ーとか言ってるのかな?スバラシイな岐阜。


夜7時辺りまでは「テスト・・・!テスト!」と思って焦っていたけれど、もうこの時間まできたらやる気もうせるーっ「明日は1教科だけだし・・・」と自分を甘やかす。