人のカラオケ見て歌いたくなる俺

これからカラオケに行くかもだ。毎週毎週歌ってますな、私。


この間うちの学校に来られた牧師さんがおもしろい方で*1牧師さんとして活動しながらミュージシャンでもあってという方ですんごいおもしろい講演だったのですが、その人が言うにはですね「人が歌いたい、ってなる時は自分の中に言いあらわせない思いが溢れそうになってる時」らしいんです。ここんとこ毎週カラオケに行っている私は言い表せない感情ばかり抱いてる状態なんでしょうね。あはは。あとその人が面白い人で、「人が死にたくなる5か条」っていうのを教えてくれたんですよ。
・寒い
・暗い
・空腹
・独り
・貧乏(だったかな?違うかも)
で、「この5か条にならんようにがんばりや」って笑うんですよ。「悩んでることがあったらまず何か食べや。お腹膨れたら安心するから。」ってまた笑うんです。そこで聖書の言葉がどうとか、神がどうとかで机上の空論状態にしてしまうのではなくて、おもしろおかしくでも大事なことを確実に伝えてくれるいい方でした。涙出そうになった。ていうか初めてああいう講演会で寝なかった。自分スゴイ。


だから私は食べます。あ、これからカラオケ行くみたいです。ああフライデーナイトですがフィーバーしてきます。つーか今からって・・・!

*1:ちょっとコブクロの黒田さん似